- 10月
- 2024年11月
当社が創業したときはたった3人でしたが、現在は15人にも達しました。私の創業時の理念のひとつにMacを使った企業運営というのがありましたので、社員のメインマシンには常にMacを用意してきました。さまざまな理由により、Windows PCも数台社内には存在しているのですが、それらもすべてMicrosoft謹製のRemote Desktop Connectionを使用してMacからコントロールするようにしています。
最初は数名でMacを使える人ばかりだったのですが、人財を広く募集していく中で当社に入社して初めてMacを使用したという人も増えてきました。普段から見つけるたびにちょっとしたテクニックを教えてきたのですが、それでも目が届かないくらいの人数になってきましたので、業務効率化のために外部から講師を呼んでMac OS X勉強会を開催することにしました。
ホントに基本中の基本から入っているのですが、ExposeやSpacesに驚いたり、過去に一度もDashboardを使ったことがない人がいたりして、ひとつひとつに「すげぇ」だの「おおっ」といった歓声が上がったりして、今までどれだけ活用できてなかったかというのが露呈してしまいました。講師の方には無理を言って、Mac OS Xの良いところをしっかり網羅しつつ、普段業務として使うアプリケーションやファイル操作などを「当社で用意しているアプリケーション」を使って「当社のルール」に従って教えていただくようにしているので、非常に効果の高い勉強会であると感じています。
実はすでに3回目に突入していて、次回は復習を兼ねた小テストが実施される予定なので、そこで当社スタッフがしっかりと覚えて活用しているかどうかがわかるのです。楽しみのような、怖いような。
よりMac OS Xを楽しんで、なおかつ効率的に使いこなしてくれるようになってくれると嬉しいです。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。